プロフィール

 Hard Floods

Author: Hard Floods
 2001年9月に結成されたModern Jazz Big Band。結成当初のバンド名"破廉恥フェスティバル"から、今もなお「ハレンチ☆」の愛称で親しまれる。
Kenny WheelerやMaria Schneider等の Contemporaryを中心に演奏するが、"楽しければ何でもあり!"がポリシー。
リーマン、教授の卵、主婦、そしてプロミュージシャンをも包含する多様性に富むこのバンドをヨロシク!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Live Schedule of Hard Floods

 ◆ 10th Anniversary Live
         ~Gratefulness~

    2007年12月22日(Sat)
     @神田Tokyo TUC
    Open 17:00~ Start 17:30~
    Charge \3,000- (当日\3,500-)

    約2年に渡る沈黙を破りお馴染み
    Tokyo TUCにて復活!
    いつもご声援くださるお客様・
    関係者への感謝の気持ちを
    目一杯表現します☆
    今回もContemporary Numberを
    中心に演奏します。
    Hard Floodsの世界を存分に
    お楽しみください♪

Live Schedule of HF Members

 ◆ 2007年9月1日(Sat) ・・・内原
    『まつきり & the G.M.S.』
      @赤坂B-flat
    OPEN 18:30~ START 19:30~
    Charge \2,500(学生\2,000)
    →詳細

 ◆ 2007年9月中 ・・・竹内
    竹内大輔Live Schedule①
    竹内大輔Live Schedule②

 ◆ 2007年9月23日(Sun) ・・・内原
    『N-SQUARE Jazz Orch. &
     DOUBLE FORCE Jazz Orch. 』
      @大阪 Royal Horse
    1st 19:00~ 2nd 21:00~
    Charge \1,800(Drink・Food別)
    →詳細

 ◆ 2007年10月6日(Sat) ・・・宮古島
    『Eri-ito Jazz Orch.』
      @横浜ジャズプロムナード
    START 13:50
    PLACE クロスゲート
    →詳細

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

カウンター

スポンサーサイト


Prologue

えー、御礼の辞を申し上げてから、既に4日が経過してしまいました。毎度のことながら更新が遅くてすみません
LIVE空けてから、仕事が非常に忙しくなり、連日連夜朝方まで働いておりましたもので、さすがに更新する気力が出ませんでした。
が、一応昨日をもって仕事にいったん区切りが出来ましたので、今日からは順調に更新していけるものと思います しかも気合十分ですので、長めな感じで(笑)。

さてさて、タイトルを「Prologue」とさせていただきました。まずは、当日LIVE幕開けまでの序章ということで、会場入り~LIVEスタートまでの模様をレポートさせていただこうと思います

会場入りしたのは、11時。

ん??? 本番は17時からだよね。はえぇ。。。(汗)

それもそのはず。本番の今日を迎えるまで、練習の中でメンバーが全員集合できた日は一日もなかったのですから。。。

やはり全員が揃ってみないと、どういう出音として聞こえるかは聞いてみないとわからないし、まだ少し詰めておきたい曲とかもあるし、不安で仕方ないということで、この時間にしたのです。うちのバンドの傾向として、リハを頑張りすぎて、本番疲れるというパターンをよくやってしまうのですが、そんなことは承知の上。疲れすぎないように配慮しながら進めるということを前提で、メンバーには11時に集合してもらいました。

家を出ると生憎の雨模様
おいでいただくお客様のためにも、何とか回復してほしいと期待しつつ、Tokyo TUCに足を運びました。神田駅からTUCまでは歩いて10分ほどかかります。やはり小雨がぱらついているので、少し体を濡らしつつ歩を進めていると、交差点で横断歩道の向こうに見慣れた人影が。そう、竹内とミノルがちょうどTUCに向かっているところに、ばったり出くわしたのでした。

しかし、疑問が2つ。。。

1つ目は、2人が1つの傘に入って歩いてきたこと。
今日は雨です。天気予報でも言ってました。なぜ??? 今日傘を持ってこないなどということは信じ難い。となると、、、あれか? よくカップルが2つ傘あるくせに、びしょ濡れになりながら1つの傘に入って、お互いの愛を確認しあう そんな現場に今オレは立ち会っているのか? しかも「傘ねーの?」と聞くと、やたら弁解のようなコメントの仕方。
怪しい。怪しすぎる
いや、でも相手はミノル。竹内でなくとも、そんなことはありえないだろう。じゃあこの状況は何なんだ??? えー、答えは2人からコメントをいただく形でよろしく(笑)。

2つ目の疑問。竹内が白スーツを持っていないこと。
なぜ? なぜ?? 前回のLIVEであんなに好評だったのに
前回LIVEでMCに触れられなかったとしても、今回リベンジすればいいのに
まあ、次回は着てくれるんだろうから、いいけどさ

さてさて、そうこうしているうちに会場につきました。
どうやら車が渋滞していた模様で、当日車で来ることになっていた向井家・ジョニー・服部は皆さんちょい遅れ。しかし、うちのバンドの個性的な面々、ただじゃ終わりません。

えー、以下、向井嫁からのメールです。
『今外苑辺りです。しかも、警察に止められ志門が指紋とられました。』

。。。

何を上手いこと言っちゃってんでしょう。
『しもんがしもん』。逆から読んでも、、、いや、違うか
こういうとき、私はいつも悩みます。『オレ、リーダーとしてどう受け止めてあげるべきか?』そして決めました。とりあえず流そう あとでわかったことですが、指紋を取られたのは事実のようです。別に志門さんが悪いことをしたわけではありません。詳しい経緯は向井嫁に聞いてみてください。

服部は遅刻と言っていた割には早い到着。「早いじゃん」と言うと、一言。
『逆にサバ読んでました。』

。。。

何の必要があって??? わかんねー。

そしてジョニーはいつの間にか、最初からいたかのごとく溶け込んでいました(汗)。

すごい。集合するまでの間だけで、こんだけのネタの充実度合い。今更ながらに、このバンドのメンバーのおそるべき個性を痛感しました。


さて、いよいよリハーサル開始です
10th Live リハ
(竹内、写真借りるよー。)

ふむふむ。出音も上々。バランスもなかなかよくサウンドしてます。
実はいくつかのステージングを、このリハーサルの中で決めていかなくてはならない都合もあり、メンバーには直前にちょっと負担を強いてしまう部分が出てしまったのですが、そこはさすがHard Floodsの面々。ちょちょいと気合を入れて、あっという間に仕上がっていきました。
実は個人的には、このリハーサルの段階から10th Anniversary Liveの成功には自信を持っていました。なんというか、演奏がどうこうとかいう話だけでなく、気持ちの入り方・本番へ向けてのテンションの入り方が良い感じで仕上がっていくのが、よく感じ取れたからです。

まあ、でも結局ちょっとやりすぎましたかね
メンバーもちょっと疲れちゃったかもしれません。ごめんねーーー。
宮古島にも「大体一通りやって、不安なところは二回やるっていう覚悟はできてたよ」と言われてしまいました。
本来リハーサルは、ちょっと不安要素のあるところだけ確認し、あとは進行をチェックする程度であるべきなんですよね。次回からはそういう程度ですませられるように、事前の仕上げから高めて行きましょう☆

さてさて、こうしていよいよLIVEがスタートします。
明日から1曲目から順にレポートが始まります
乞うご期待

では、お休みなさ~い。(ってもう朝だね。。。)

はやかわ
スポンサーサイト

<< 1st set No.1 "Riffin' The Griffin(special version)" | ホーム | ☆Gratefulness☆ >>


コメント

回答

白スーツについてですが、先日、面白い事に気付きました。

元々ライブ当日には持っていく気が無かったのですが、
昨日、とあるバンドでリハーサルをしていた時に、知り合いに
「この前の白スーツ返すね」と言われたのです。
一瞬“?”となりましたが、ああそうだ、白スーツは
人に貸していたんだ…という事を思い出しました(笑)。
…という事で、自分では気付いてなかったものの、
物理的に元々無理だったんですね(笑)。これにて一件落着!

傘の件は…もう1人の方からコメントを頂きたいところです。

遅刻しといてギャグってすみませんhttp://blog112.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
でも同乗していたうちの母親が一番ノリノリでした(爆)

逆サバの男

「コンサバ」みたいに言うてますが・・。

遅刻しそうなとき、到着する時間を相手にどう伝えるか、色々方法が考えられますが、どれも一長一短ですね。ジョニーさんのように「最初からいたかのごとく・・」というのが理想像かもしれません。

・・・いや、理想は時間通りに到着することか(笑)

はい。というわけで、今更ながらですが、ライブお疲れ様でした。
今回、メンバーの皆さんが着実に家族を築き始めていることに気づき、時の流れなるものを肌で実感しました。
あと、皆さん奥さん美人ですよね。。さすが、決めるとこ決めてんなぁ。。その決定力に岡田ジャパンもびっくりやわ(←俺はなんなんだ、ほんとに)

結局、打ち上げにも参加できず、申し訳なかったです。
年が明けたら、「飲み初め」の機会を作っていただければ幸甚でござんす。

それでは、良いお年を・・。。

続々と

回答が集まってきました。
まったくどいつもこいつも。。。(笑)
確かに向井嫁のお母様、ノリノリな姿が目に浮かびます。
それはそうと、お母様によろしくお伝えください。
毎度練習&LIVEの度に、ご協力いただいて。
これも大きな感謝です☆

服部、飲み初めやろうな。
というわけで1月後半~2月前半で新年会でもやりましょうか。
メンバー以外のお仲間各位のご参加もウェルカムよん♪

今さら遅いコメント

出遅れてむしろ新年初コメントみたぃになっちゃってる自分に乾杯的な空気ですが
傘の件について改めましてこんばんは。噂の渦中のミノルです。


このバンドで次に苗字が変わるのはあたしだ!!!!!


竹内稔…

地味に漫画家みたぃな名前…


イケメン竹内ファンに刺されないうちに弁明しておきます。
相合い傘は私が拐かしました。



嗚呼、40代以上の竹内ファン(熟女)に音もなく刺される。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


